<< 次の記事 前の記事 >>
安倍総理大臣に会ってきました!


この度、住民自治されだにが、ディスカバー農山漁村(ムラ)の宝という、名誉ある賞に選ばれました!

ディスカバー農山漁村の宝

251団体の応募の中から、23団体が優良事例として選定されたのですが、その一つが佐礼谷地域というわけです。

農林水産省から、「首相官邸で授与式をしますので、ぜひお越しください」とのご連絡。

シュショーカンテイ?

はわわわ、大変なことになってきました。

いざ、東京へ!!

まず、農水省を訪れ、授与式の流れなど説明を聞いた後、首相官邸へ。

やはり、セキュリティがものものしく、おいそれと撮影もできなかったのですが、時間&場所限定で許可がおりましたので、バシバシ撮ってきました。

農林水産省からも写真をいただいたので、それも交えてご紹介しますね。

首相官邸につくなり、あわただしく、セッティング。

実は、地域の特産品をお持ちくださいということで、ゆずこしょうに、トマトうどん、中山栗の渋皮煮パイを、ご用意させていただきました。

トマトうどんセッティング

松浦副会長さんが、朝から腕によりをかけてつくった品々です。

あと、手工芸品などもあればということで、高市礼子さん作のミノムシ細工、さげもん倶楽部さんの吊るし雛を展示。

さげもん in 首相官邸

一画を華々しく、彩っていました(*^_^*)

さて、まずは授与式。

井川会長さんが、林良博座長(国立科学博物館館長)から、賞状とトロフィーを授与されました。

井川会長授与

その後、首相、農林水産大臣他、審査委員のみなさん、授与者で記念撮影。

安倍首相と記念撮影

あぁ、テレビで見る人たちが間近に…
感激です(TωT)

続いて、交流会。

安倍首相が、颯爽と登場です。

安倍首相登場

安倍首相挨拶

林農林水産大臣の乾杯のご発声で、交流会の始まり始まり。

林大臣、乾杯

首相が各テーブルを回り、地域の特産品を見てくださいました。

首相にされだにゆずこしょうの説明

時間が5分くらい、こちらからの説明もままならず、もどかしいところがあったのですが、PRはできたと思います。

何とも嬉しかったのが、記念撮影。

首相と記念撮影

ちゃっかり、自慢のタオルを披露して写っちゃいました(笑)


正直、未だに夢見心地で、これ程大層なことはしていない感じが多々あるのですが、審査員である馬路村の東谷さんや、上勝町の横石さんとお話をしたところ、

「地道な活動が一番。これからも、がんばって継続してください。」

というお言葉をいただきました。

先人達の想いや礎、そしてそれを引き継ぎ、がんばっている地域の皆さんの活動が評価されたのだと思います。

まだまだ、これからですが、この授与をきっかけに、がんばっていきたいものですよね。

「首相の次は、世界だー!」と言いたいところですが、背伸びをせず、一歩一歩着実に歩んでいきましょう!




| 管理者 | 22:44 | comments (0) | trackback (0) | ニュース |
ページの先頭へ戻る
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
トラックバック
<< 次の記事 前の記事 >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<  2019 - 12  >>
カテゴリー
最近の記事
ARCHIVES
COMMENTS
LINKS
記事検索
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん