<< 次の記事 前の記事 >>
西予市城川町窪野地区との交流


西予市は、地域づくりの盛んなところ。
いつも、その取り組みを参考にさせていただいてます。
実は、地域おこし協力隊導入の際にも大変お世話になりました。

そんな西予市さんから、「交流研修をしませんか?」というお申し出があり、今回は城川町窪野地域のみなさんに佐礼谷地域までお越しいただきました。
西予市の地域おこし協力隊のみなさんも、ご同行とのこと。
遠路、ありがとうございます!

西予市との交流

提示資料をつくる際、3年前のデータを今年のものに変えようと改めて調査をしたのですが、まぁ、びっくり。
たかだか、3年しか経っていないのに、高齢化は進み、人は減りという現象が目に見えてあらわれていました。
この状況を、もっと地域の人たちに知ってもらわないかんと思ったり。

窪野地域の人も同じような悩みを抱えていたようです。
後継者もおらん、働き場所もない。
そんな状況で、ふるさとをいかに守っていくか?

佐礼谷や窪野地域だけではなく、全国各地で叫ばれている問題でしょう。


ただ、ここで何もしないで終わるのか、少しでも何かをやってみようと思うのか?
その第一歩は、全く違うと思います。

地域の人たちのやる気、また、ふるさとを思う気持ちが未来へつながるのだと思っています。

そのために何をすればいいのか、なぜ、しんどい思いをしなければならないのか?
永遠のテーマともいえる問題ですが、一つずつ解決すれば、光は見いだせるはず!!

一人で悩まず、少しでも多くの人と。
また、しんどい思いをしても、「やり遂げた!」、「やって良かった!」と思えるものを。

みんなで手を携えながら、やって行ければと思います。


窪野地域のみなさん、お互いがんばっていきましょう!!

| 管理者 | 19:23 | comments (1) | trackback (0) | イベント情報 |
ページの先頭へ戻る
コメント

香川県ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の大けがを負わせた犯罪企業
| 名無しのリーク | EMAIL | URL | 16/11/26 21:14 | y4OGKHFk |
コメントする








この記事のトラックバックURL
トラックバック
<< 次の記事 前の記事 >>
カレンダー
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
カテゴリー
最近の記事
ARCHIVES
COMMENTS
LINKS
記事検索
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん