<< 次の記事 前の記事 >>
秋祭り、実況中継


爽やかな秋晴れ。
今年の秋祭りも、天候には恵まれたようです。

おみこし

普通は神社回りの状況だけお伝えするのですが、せっかく私も御輿かきで集落を回るので、今回はその様子をリポートしたいと思います。

神事をすませ、出陣太鼓に士気を高めて、いざ出発!!

えーと、流れをご説明しましょう。

回る場所はかなり広範囲なので、移動は車で回ります。
移動地点は、地区によってさまざま。
集会所とかに行くのですが、うちは今回6ヶ所回ります。

そこで、御輿を担いで、集会所などにおさめて、呑んで騒いで、ワッショイショイの繰り返し。


というわけで、早速、御輿を担いでまいりましょう。

御輿担ぎ

最初は元気なのですが、段々酔いもまわり、足元もふらつき、心なしか御輿が重くなってきます。

お接待

地域の人も、ありがたいことに、「まぁ、呑め、そりゃ、呑め」って感じで進めてくれますので、担ぎ手の血中アルコール濃度もかなりのものになっていると思います。
地区の寺総代さんもベロベロ。

よっちゃんベロベロ

見てのとおり、目がすわっちゃっています(笑)

そんな感じで、足もつれ、舌もつれしながら、午後3時までに宮入り。
どうも、顔が真っ赤だったらしく、「そうとう、酔っぱらっとんじゃないん?」と言われました。

いつも、我々の御輿は宮入りが遅くお叱りを受けるのですが、今年は30分早く宮入りしました。
(呑みようが足らなかったと不満を言う人もいたけど)

境内では、恒例の子どもずもう&尻ずもうがあったのですが、それに参加する余力もなく、BTQ(バタンキュー)。
地域おこし協力隊の竹内さんは参加されたようです。


こんな感じで毎年やってます。
お祭り好きの人、お酒好きの人は、ぜひお声がけください!

| 管理者 | 19:28 | comments (0) | trackback (0) | イベント情報 |
ページの先頭へ戻る
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
トラックバック
<< 次の記事 前の記事 >>
カレンダー
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
カテゴリー
最近の記事
ARCHIVES
COMMENTS
LINKS
記事検索
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん