<< 次の記事 前の記事 >>
道つくり&境内清掃


本日、安別当地区の道つくり&境内清掃。

この梅雨の間に、結構なオドロガンス状態(雑草が相当に生い茂っている様)。

オドロガンス道路

ホント、肥料もやらないのによく育つものだ。

いつもは、道路の草刈りだけだけど、境内清掃もあわせてやることにしたので、午前7時から作業開始!

山中に草刈機の音が響き渡ります。

ご多分に漏れず、当地区も過疎高齢化してるため、まあまあ大変な作業。

でも、米寿を迎えた先輩も、現役で草刈機をブンブンふるっているのを見れば、泣き言を言っていられない。

米寿じいちゃん草刈り

とは言え、距離もあり人力だけでは限界もあるので、ユンボ(重機)も投入。

重機

これらの手配、本当は道路係の仕事だけど、80歳のじいちゃんがしてくれて。
この人もスーパーマンで、ユンボ使いへの指示&周りの泥のけ等を一手に引き受けての作業。
頭が上がりません


おかげで、作業も思うより早く終了。

道路係も初めてで、なんもできないけど、茶菓子だけは昨日から準備。

茶菓子

こういったのも大事な仕事。以前、違うことでおやつを用意してなかったら、おばちゃんに、しこたま怒られたことが教訓になってます(笑)


年々大変になってきているけど、できる限り、地域の環境は守っていきたいと思います。
皆さま、朝早くからお疲れさまでした。




| 管理者 | 11:16 | comments (2) | trackback (0) | 風景 |
ページの先頭へ戻る
コメント

ブログ主様書込みお許し下さい。
中国ロシア軍艦の日本侵犯が増す中、日本が侵攻されぬ為どうか皆様に知って頂きたい、中韓へ忠誠を表明した野党が阻止する改憲の必要性を、危機感を持ち知って頂きたく誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。

報道するテレビが無い中、中国等の日本領海侵犯が激しさを増す現状は、かつて9条の様に非武装中立で平和的であったチベット等を現在も中国が武力で侵略虐殺を行う惨状を連想させ、

現在対馬を狙う韓国が日本の竹島を不法占拠した際、多くの船員が機関銃で襲撃され死傷し、北朝鮮には国民を拉致され、
尖閣を狙い中国が侵犯する現状でも、9条により日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

中朝ロの数千発の核ミサイル標準は常時日本に向けられており、尖閣、台湾
| aki | EMAIL | URL | 22/06/23 20:42 | EOcIhrOc |

史上初共産主義が入る政権が生まれる危険性を知って下さい

ブログ主様、このような内容大変恐縮ですが、皆様に今一度知って頂きたい事があり、失礼ながら書込ませて頂きました。

今回立憲民主党が組む共産党は皇室や自衛隊、日米安保等の廃止を目指し、北朝鮮等独裁国家と同じ共産主義であり、
そこと組む立憲民主党への1票は共産党への1票となる事を知って頂きたいです。

国民として忘れてならない2009年、マスコミの全面応援で誕生した民主党政権は、その3年間で公約をほぼ全て反古にし(公約に反し消費も増税)、

超円高誘導で国内産業が空洞化、株価は8千円代まで下がり、日本経済は当時破綻寸前まで追込まれた事は周知の通りです。

自民党政権に戻り、成果面が報道されぬ中、経済を戻し失業率を統計来一番
| aki | EMAIL | URL | 21/10/19 12:41 | 2Dy6zRUE |
コメントする








この記事のトラックバックURL
トラックバック
<< 次の記事 前の記事 >>
カレンダー
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
カテゴリー
最近の記事
ARCHIVES
COMMENTS
LINKS
記事検索
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん